fc2ブログ

2024年 あけましておめでとうございます

お久しぶりのただのつぶやきでございます。

あけましておめでとうございます。

今年は辰年だそうですね。

このブログはただの趣味ブログといいますか、本人の備忘録みたいなところがあり、

文章も拙いですし(というか文章っていう文章になってないような・・・)

写真もスマホで設定も何もなくただの白背景ばかりで(全然おしゃれじゃないよね・・・)

趣味が高じて多岐に渡り(トイにお庭に色々やりすぎてごちゃごちゃよ・・・)

しかしここまで更新出来てるのはひとえに見てくださる皆さんのおかげです。

ありがとうございます。これからも細々と更新していく予定です。

本年度もよろしくお願いします^^

某ウイルスという非日常が日常に侵食してきている件

どうもご無沙汰です。
ここ最近は某ウイルスによって、生活が一変している方多いと思います。私もその一人です^^;


専らテレワークによるお仕事へと移行しており、家でお仕事~なんて形にはなっているのですが。
私は結婚しているので家事とお仕事とすべて家で・・・なんて家の外に全く出ないなんて事もよくあります、というかほとんど毎日そんな感じですね汗(家事は旦那も手伝ってくれるので不満はないですけどね笑)

元々弊社は自由な社風(IT系にはありがちな社風)なのでフレックス制だったりテレワーク自体は既に導入したりしていたのでそこまでてんやわんやではないですけど、先輩が「あ~家に仕事が侵食してくるぅ~」とお嘆きだったのを聞いて、あ、そういう考えもあるのか・・・なるほどと妙に納得してしまいました。
仕事と家を切り離したい人もいる。それもそうですよね。ONとOFFって凄く大事ですもんね。

ここ十数年あまりで、働き方はガラリと変化しましたよね。
女性の雇用機会の促進や人口減少、少子高齢化などの社会問題なども様々な背景としてあるとは思いますが、某ウイルスのせいで強制力も生まれ、ぐぐ~っと更に進んだ感じ。

しかし日々テクノロジーは発展しているのだから、ノートパソコンとかタブレット、スマートフォンの普及も進んでいるわけでわざわざ紙媒体で仕事する機会も減ってデータのやりとりってのが普通というか、当たり前になりつつありますよね。ペーパーレス。
それによって場所を選ばずに仕事ができるようにはなっているわけですから、日本の古き良きみたいな、「はんこを押すために出社した」みたいなそんな文化が一新されたらなぁ~とこの業界にいると思うことも多いです。

しかし職種によっては、場所とか時間の制約を受けるような仕事もあるのは事実ですよね。けどこんな風に新たな働き方が生まれることによってライフスタイルに合わせた働き方をどんどん選択することができる機会が多くなる社会って凄くいいことで大切なことで、今一番求められていること・・・かも、しれません。あくまで個人論ですけども!


ここからは少しブラックな話。

某ウイルスが及ぼしたものって多大で悪いニュースも沢山ありますが、不謹慎だと思いつつもどうしても考えてしまうことがあるのです。某ウイルスのせいで、いろんなことが浮き彫りになったなぁ~~って。
日本の政治の悪いところとか、満員電車の件とか、分散させず東京に一極集中させていることとか、病院の対応の悪さみたいなものとか、日本の少し遅れた働き方の考え方とか、日本のお金についてだとか、非正規と正社員の問題とか、低賃金の問題だとか、ブラック企業についてだとか・・・
突かれたら痛い!って場所を凄く抉ってますよねこの某ウイルスは・・・。

事態を収束させるために置きっぱなしにしていた元々の問題を凄い早い時間で解決しようとしている。
某ウイルスのせいで、元々の問題を改善しよう、とする力が働いている・・・。なんて皮肉なのだろうか。
寧ろ、このウイルスがここまで蔓延しなければ、改善しようとする力が働かなかったのか。これだけの感染者数と死人を出さなければ、解決する気がなかった、という。それをたった一つのウイルスが動かした、という凄い皮肉な話です。
もっと早くそれぞれの問題を解決していたら・・・と思うことも少なくないですね。


国はこんな感じですが、個人としてはSNSやネット記事の情報をしっかり精査して、程よく家で出来る娯楽をはさみ、余裕のある生活を送りたいものですね。
どうかデマや行き過ぎた差別が無くなるよう、一日も早く、何も無いと笑える日が来ることを祈るばかりです。

庭に花壇を作りたい

去年増税前に家を買いました。9月ごろに引越しをして、現在は新築一軒家です。

そんな一軒家の庭に花壇を作りたく旦那と色々と計画を練っているのですが、背の低い花壇と背の高い花壇の2つを庭に設置しようかなと。

背の低い花壇はDIYするとして、背の高い花壇の方は施工を頼もうかと思っています^^
多分レンガの数も尋常じゃないし、できるだけいいレンガで造っていただきたいので発注から施工まで全部お願いって形で。

不動産屋さんと仲良くさせて頂いていると結構色々なお話しを聞くことができるし相談にのっていただけるしお安く見積もってくれます。
背の高い花壇についてはそんな感じでお話を進めているので、そろそろ正式なお願いと施工が開始されるかなー?

出来た花壇にはゴールドクレストを植えたいと考えていたり・・・。
花壇の完成が楽しみです^^

ぷろふぃーる

おとぼけ@ほーぷ

Author:おとぼけ@ほーぷ
~このブログは~
不定期更新の雑記ブログ
好きなこと、日常的なこと、備忘録感覚で書き綴ってます。




ポチっと応援してやってください!

基本リンクはフリーです♪
※当ブログに掲載されている画像の無断転載・無断使用は禁止です!!


つまらない呟きばかりですが、よかったら気軽にフォローしてやってくださいね^^
Twitter⇒@xxizayoixx


↓自己紹介をクリックで開閉↓



検索ふぉーむ

新着記事

カミーユとの出会いから 2023年 【バラ】 Feb 24, 2024
靴型アクセサリーチャーム セーラーサターン 【グッズ】 Feb 23, 2024
当時品 カネボウフーズ ミラクルピンズ 【食玩】 Feb 21, 2024
ストアオリジナル コスチュームキューピー セーラーサターン 【グッズ】 Feb 20, 2024
海外製品 3Dフィギュラルキーリング 土萠ほたる セーラーサターン 【グッズ】 Feb 19, 2024

かうんたー

かてごり

ついったー

最新こめんと

ふりーえりあ



サークルの皆さんへ
サークル入り口

りんく

CREDIT

top