変身コンパクトミラー個人的完全版

こんちゃす!

今日はこの間ツイッターで上げたセーラームーンの変身コンパクトミラーについての記事を!

ついに個人的な完全版が出来上がったので載せてみます♪

コンパクトミラー2
もうミラーじゃなくなっちゃったけども・・・!((((


ちなみにこれがセーラームーンコンパクトミラーのビフォーです↓

mira-.jpeg

1回300円でこのコンパクトのうち1つが出てくるわけですが、それだけでも十分クオリティが高い!

以前ツイッターの方でどんな材料を使って作ったの?どんな手順で作ったの?とDMを頂いたのでこちらのページで説明を書かせていただきます。駄文で読みづらいと思うのですがお付き合いくださいね^^

製作手順は長くなりそうなので続きから進みます~^q^
何もせずとも十分・・・しかし内ブタが黄色だったり、色はやはり塗られていないので少し寂しかった・・・;
そうだカスタマイズすればいいんだ・・・!とカスタマイズしようと思ったのですが中々じっくりと時間をとることが出来ず手をつけられなかった・・・;

しかし今は春休み・・・!というわけでついに着手し完成したんです!


~製作に関して~

まずコンパクト達の色を染めなくては・・・!です。
というわけで材料はこれ↓
材料
①コンパクトミラー本体
②ポスカ
③アクリルスプレーホワイト
④トップコートスプレー
⑤マスキングテープやラップなど
⑥その他色々

②ポスカについて
今回ポスカはラメ入りのセットを購入。Doポスカとラメ入りポスカの2種類くらいあるんですが今回はこちらを。ただ注意点があってセットの中に黄色が無いので、黄色も使いたい方は別途黄色いラメ入りポスカ(Doポスカ)を購入する必要があります。そしてノーマルの金のポスカも忘れずに!
はみ出しそうだよ怖いよ!って方は白いポスカの購入もオススメです。はみ出したときに上から重ね塗りをすることによって修正可能です♪
ポスカの太さは細字~極細がいいと思います。私は極細を使いましたが塗りやすくて捗りました!


③アクリルスプレーホワイトについて
コレといって注意点はないのですが、ポスカとの相性が悪い製品を使用すると上からポスカで書いた際落ちてしまうかもしれません。また、100均のでも十分ですが量は少ないかもしれないのでコスパ的にはネットでちゃんとしたスプレーを購入した方が安く済む可能性があります^^
ツヤありとマットに仕上がるツヤなしがありますがここは個人の好みですね♪


④トップコートスプレーについて
あってもなくても~ですが、ポスカで書いた文字などは爪を立てただけでも簡単に落ちてしまうほど脆いので上からトップコートでコーティングしておきたいと思い今回使用しました!
トップコートスプレーもツヤありとツヤなしとありますが、これも個人の好みですね♪
私のはツヤありでコーティングしました。


⑤マスキングテープやラップなどについて
白いスプレーを黄色いフタの部分に吹き付ける際、別の場所に触れてしまうと色がついて落ちなくなったり、すでに塗られていたコンパクトの色が溶け出し禿げてしまい修復できなくなります。これは塗料同士の相性のお話になってしまうので割愛しますが、白いスプレーが別の場所につかないようにマスキングテープやラップなどでくるんでからスプレーを吹き付けます。そのために必要なので必須です。


⑥その他色々について
白いスプレーを吹き付ける方法ですと簡単に白く染まり時短で済み綺麗に仕上がるのですが、初めての方には扱いが難しいこともあるかもしれません。もしはみ出したりしてしまうと専用の落とし液などを使わないと落ちなくなってしまいますし、コンパクトのすでに塗装されているエリアにスプレーがかかった場合、相性が良すぎて既に固まっていた塗料が溶け出し混ざって大惨事になることもあります。正直自信がないなぁ。。。と思う方にはスプレーはオススメできません;
白スプレーが無くたって染めることは可能です!その場合は白いポスカを使いましょう!
それと塗装した際、下に引くものが無いと乾かしてる最中にスプレーがたれて床についたりするのでビニールのような、、、基準としてはシールが剥がれるような素材を引きましょう!ただの紙だと置いて乾かしてるときスプレーが垂れてコンパクトとくっついちゃいます。

そして赤いアクリルスプレーについてなのですが・・・
コズミックをピンクから赤く染めたいです!という方には必須です。
おすすめのカラーはタミヤのクリアレッドのスプレー。色合いがちょうどいいかと思われます。


材料が出揃ったところで手順を。

手順①:スプレー不要部分をぐるぐる巻きにしよう。
材料⑤でお話したマスキングテープや新聞紙、ラップなどなど覆い隠せるもので白いスプレーの塗装を必要としない部分を隠しましょう。
ポイントは「隙間無く」です。少しでも隙間があればスプレーが入り込んで「こんなはずじゃ・・・」となってしまいます。
しっかりぐるぐる巻きにしましょう!蝶番や中フタの下の小物入れのところもお忘れなく!大変かもしれませんがミラー部分もしっかりテープなどで貼って隠しておいてくださいね!


手順②:しっかりぐるぐる巻きにしたらいよいよスプレー!
ここでスプレーの注意点。必ず喚起できる場所でしてくださいね!そして結構細かい粒が辺りに舞うので家の中は正直あまりおすすめしません。それでも家の中でしたい場合は底が深いダンボールの中でささっとやってしまうのがよいでしょう。
おすすめは外でスプレーをすることなんですが外でする際にも注意があります。一つ目は周りに何も無いこと。何かのそばでスプレーを吹くとそばの物に色がついてしまいます。二つ目は周りと十分な距離を置くことと風を読むこと。
スプレーの細かい粒は風に舞うと何メートルも先に飛ばされることもあります。駐車場でスプレーしてあんなに離れていた車に色がついちゃっていた!なんてことがあったりして訴えられたなんて例もあるそうなので注意です。
確認したらいざ参らんスプレー。20センチとか30センチくらい対象物と距離を置いてシューっとスプレー。
白はカバー力が薄い色ですから、シューっとスプレー→乾かす→もう一度上からシューっと重ねがけ→乾かす・・・といったように2層~3層くらいやるといいです。このように1度で真っ白に染めすぎようとしない、染めようとがんばりすぎて1度で厚塗りしない。これがポイントです。これがダマにならないように綺麗に仕上がる大切なポイントなのです。使っているスプレーによって乾く時間などは差があるのでそこはスプレー缶の説明をよく読み実行しましょう(*^-^)


手順②番外:コズミックを赤くしたい!
コズミックを赤くしたい場合はコズミックを分解する必要があります。
kozumi.jpg
押し出すように親指でグッと押してパカンと取れる場合もあれば、私のように隙間に何か挟んでグッと押し上げないと取れない場合と個人差があるようですね。前者はラッキーですが後者は壊れないように慎重に慎重にやっていきましょうね^^
上の写真のように分解できたらスプレー不要部分をぐるぐる隠し、タミヤのクリアレッドをピンクの上から吹いていきます。
そして乾かしてはめ込むと、、、
akakozumixtuku.jpg
いい感じに仕上がります(*'ー')♪


手順③:一番メインの作業、色塗りします!
よ~く乾かして問題ないようでしたらポスカで色を塗っていきます~!
中フタの配色は、昔の玩具を参考にしてもいいですし、アニメの配色を参考にしてもいいですし、オリジナルだっていいです。ここはもう個人のセンスが光るところかもしれません!上フタの配色についてはおそらく資料がないので完全にオリジナルになるかと思われます。好きな色に仕上げていきましょう♪
私の場合ですと、
kozumi2.jpg
このアニメ画像を参考にして・・・


iro.jpg
このように配色しました♪

ポスカでずれないようにずれないようにがんばってちまちま塗っていきましょう!
私はこのポスカでも色が濃すぎると思ったので、ポスカで色を乗せた後少しして乾かないうちにめんぼうで上からトントンとしてぼかしました。すると優しい色合いの配色に出来ます。
もしはみ出した場合、焦らずにはみ出しが乾いた後に上から白いポスカでトントンっとやって隠してしまいましょう!なんか微妙な配色だから消したいなと思ったときも同じように上から白ポスカを重ねて消しましょう。
地道な作業ですががんばると
hennsinnmira-.jpg
こんな感じでステキになってきます!マニキュアを立体的に見せようと地味にがんばって塗っていましたw
これで色塗りは完了です!

手順④:上からカバーします。
ポスカも完全に乾いたら上からトップコートスプレーを吹いていきます。
白いスプレーやポスカなどのせっかくの塗装が爪や時間経過などで変色、あるいは剥がれることを防ぐためです。
手順②で説明した要領で厚塗りしないで軽くサッとふいてしまいましょう。トップコートはあまり何層もふくのはおすすめしません。1層くらいでいいと思います。そしてあまり至近距離でふくと勢いに流されて塗装が落ちてしまうこともあるのでちゃんと距離をとってふきましょう。ふいたらゴミがつかないように気をつけて乾かしましょう!

これで塗装は完成になります。

塗装後の手順はまた次の記事にまとめますので興味のある方お付き合いください(*^-^)
関連記事


コメントの投稿

secret

代替画像

No title

無理なお願いを聞いていただいてしまってお手数おかけしました。
詳しく書いていただけて早く作りたくなってしまって早速材料を揃えてしまいました笑
不器用なんで心配ですが頑張ってみます!本当にありがとうございました!
  • |2015.03.23(Mon)
  • |通りすがりさん
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: No title

多忙なためお返事が遅れてしまいました;
駄文で読みにくい説明を最後まで読んでいただきありがとうございました!
参考にしていただき嬉しく思います♪
  • |2016.03.14(Mon)
  • |ほーぷ
  • |URL
  • EDIT

ぷろふぃーる

ほーぷ

Author:ほーぷ
~このブログは~
のんびりゆったり不定期更新。
好きなこと、日常的なこと、個人的な備忘録感覚で書き綴ってます。



ポチっと応援してやってください!



クリックで展開





基本リンクはフリーです

※当ブログに掲載されている画像の無断転載・無断使用は禁止です

ツイッターしてます!よかったら気軽にフォローしてやってください^^
@xxizayoixx

検索ふぉーむ

最新記事

かてごり

ついったー

東方かうんたー

最新こめんと

ふりーえりあ

コープスパーティー2

サークルの皆さんへ
サークル入り口

りんく

CREDIT

top